FC2ブログ

スカイツリー当日券事情ほか

2012年07月21日 02:08

ども。
いよいよ夏休み~!ってな季節を迎えておりますが、
みなさま、お元気ですか?
私は、海の日の連休で、都内の今もっとも旬ゾーン全てに
行き尽して、もはや燃え尽きた状況におりまする~。

夏休みのお出かけの参考になれば。。。ってことで、
まずは、7月11日から開始のスカイツリーの当日券情報~!
東武スカイツリー駅から、チケットカウンターに辿り着いたのが、
連休最終日の16日(月)午後1時過ぎ。
スカイツリー真下

当日券の購入待ち時間が60分を超えていたので、
予約券をゲット!
なんと4時間待ちの、午後5時の予約でした(^。^;)

天気がいいから、かなり遠くまで見渡せそうだし、
4時間待ちなら、想定の範囲内かな?

ってことで、
大混雑のソラマチは、素通りして、
やっぱ下町で、一杯でしょう~!
( ^-^)/□☆□\(^-^ )
スカイツリーを出て、橋を渡ってすぐ。
酒房きむらや
お店のお姉さんは、明るくシャキシャキしてて、下町らしい~!
お馴染みさんも、とってもフレンドリーで、
美味しいお酒と、美味しいおつまみが頂けましたm(_ _)m
近所を歩く、ゆるキャラ「おしなりくん」にも会えちゃうし、
休日ランチもあるし、お子様連れでも入りやすいかもっ!

お店に長居をしても申し訳ないので、
残り2時間は、ソラマチ三昧~!
ダンナ様は、ベンチで、ひたすら待っていくてくれました。(^。^;)すまんっ!

いよいよ午後5時。
でも、まだこんなに、4時台のチケットを買う人がいるのよ~。
ツリー待ち
チケットを買えたのは、それから45分後でした。(^。^;)

花火イルミネーションのエレベーターで、
地上350mのデッキに降り立つと、
わぁ~!高い~!
天望デッキ
東京タワーが低く見える~!
と思ったのは、最初のうちだけ?
意外とすぐに高さに順応してしまって、
改めて、撮った画像をみると、
やっぱり、雲と同じ高さなのね~ヽ(@。@)ノ
この日は、富士山まで見えて、テンション↑でした!
天望富士山

どうせなら、さらに上に行かなきゃ!
ってことで、
次の地上450mの天空回廊へのチケット買うのに、
またまた25分待ち(^。^;)

でも、こんな回廊を歩いていると、やっぱり楽しい~♪
天望回廊

有料記念撮影ポイントの少し横から写真。
出っぱり窓から手をふると、かなりいい記念写真になるかも~!
天望記念撮影

ちょうど夕暮れの時間の街並みと、左の奥に富士山!
夕暮れ天望回廊

この後の、夜景イルミネーションの街並みも見たかったけど(T-T)
さすがに疲れたので、鳳凰のエレベーターに乗って、帰路につきました。

今回の連休、
初日土曜日は、上野で「フェルメール展」
チケット買うのに40分待ち。
その後、渋谷のヒカリエ。
大混雑で、お茶を飲むのも無理って感じ。、
でも、今にして思えば、
スカイツリーよりは、待たない方だったかも?(笑)

翌日曜日は、
高尾山ビアガーデンに行こうと、
午後5時半、「高尾山口」ケーブルカーのチケット売り場で、
駅員さんが、「ビアガーデン前で、今、800人待ってらっしゃいますが」
と、チケット買う前に、教えてくれました。
事前に調べたビアガーデンの定員は500人。
1順しても、まだ300人が入れない???
午後9時閉店で、2時間飲み放題だと、入れる保証ないよね???
800人目に並んでいる人の気持ちが分からない。。。
ってことで、
ビアガーデンはあきらめて、ケーブルカー駅近くの、
高尾そば屋さんで、日本酒をいただいて、おとなしく退散。

ともかく、
行列に並びまくりの連休でした。
でもでも、
話題のスポットに行き尽くして、満足!

と思っていたんだけど、
さっき、ニュースで見た、
ここにも行きたかった~~~(T-T)(T-T)(T-T)

フローズンガーデン


ってことで、
飲ん兵衛の野望の尽きない夏が始まりました(∩_∩)ゞ
みなさま、くれぐれも、
暴飲暴食にはお気をつけくださいませ~(o^ー')d
スポンサーサイト



じゅうねんせんべい

2011年11月25日 16:29

またまた旅してきました。
会津若松の東山温泉。
御宿「東鳳」→http://www.onyado-toho.co.jp/
バイキングの夕食、朝食が、
お寿司握ってくれたり、ステーキ、喜多方ラーメン、蒸し野菜と、
目の前の調理に、とってもときめきました♪
しかも、お安い!
新潟県民限定7800円で、
休日前の11月22日に泊まれましたっ(*^^*)v

東北を応援しよう!という広告に釣られたのですが、
かえって会津の方々の優しさに、
元気づけられちゃいました(^。^;)
福島県は、お隣の県だから、
訪れる機会も多くて、
近しい気持ちがいっぱいあります。
まじ!応援しています!

実家へのお土産に、
「十年よけいに長生きできる」との文字に惹かれ、
「じゅうねんせんべい」をホテルで買ったはずなのに、
あれ?ない!!!
たしか、帰る間際に買ったけど、
新潟まで2時間の、高速バスにトイレがない!
という事ばかりに、気をとられていたので、
玄関近くの、トイレに忘れてきたような気がする。。。

が、しかし、
ホテルに電話しようと思うと、
今は、あの素晴らしいバイキングの時間。忙しいかな?
あとで電話しよ。。。
と、思ってから、次に気がついたのが、
帰宅してから3日後、
恥を忍んで、電話すると、
フロントあたりのソファーにあったらしいです。
よかった~~~

「着払いでいいので、自宅に送ってもらえますか?」
「構いませんよ。」
「助かります~(T-T)
 長生きしてね。って買ってきたお菓子がある。
 って、実家で宣伝しちゃってたんですよぉ~~~」
持っていかなかったら、なんと言われたことか。。。(^。^;)

じゅうねんは、「えごま」とも呼ばれ、
DHAの元となるα―リノレン酸を多く含む健康食品。
じゅうねんせんべい
その栄養価の高さから、
「十年よけいに長生きできる」んだそうです。
パッケージも、
野口英世氏がいたり、
おきあがりこごしがいたりで、
福島らしさが一杯で、かわいいんだよね~。
ホテルから届くのが楽しみですっ♪
じゅうねんせんべい


「ままどおる」ってお菓子も有名らしくて、
こちらもご購入。
ままどおる

食欲の秋は、
ますます、深まっていくばかりでございます。。。
ヽ( )`ε´( )ノ どすこいっ!

富士登山電車 & 新大久保

2011年11月07日 19:06

今年は、11月に入っても、
まだ暖かい日が続いているように思いますが、
いかがお過ごしですか?

そんな陽気に誘われて?
今週末、紅葉狩りに、河口湖へ行ってきました!
お天気が、思ったほど良くなくて、
紅葉の輝きは今ひとつ(^。^;)
でも、ほうとうが、めっちゃ美味しかったです(^¬^)ジュル~

houtou.jpg


んで、
なんといってもテンションあがったのが、
富士登山電車!
行きの電車で外を眺めていたら、
なんともレトロな感じの電車と目が合う。。。

fuji0.jpg

あれ???
車両内に、本棚がある???
全体的に、木がふんだんに使われていて、
どのシートも、いい色合いの布で出来てる???
どう考えても、水戸岡さんデザインの車両だよ~!!!

fuji3.jpg
fuji7.jpg


fuji4.jpg
fuji6.jpg


九州旅行の際、行き当たりばったりだったので、
九州新幹線も、玉手箱号も、予約いっぱいで乗れなくて、
とても悔しい思いをしたんだけど、
今回は、帰りの電車で、乗ることができました(T-T)
出発間際に、アテンダントのお姉さんのご配慮のおかげです。
車両内では、テンションあがりまくりで、
あちこちで、写真とりまくりの割には、
今ひとつの出来だったので(おい)
車両写真は、富士急行のHPから、頂いてきちゃいました。
とっても、宣伝しまくるので、
お許しを~~~m(_ _ m)
乗車記念に配られた金太郎飴までかわゆい~
思いがけなく、念願の水戸岡さん電車に乗れて、
大満足の紅葉狩りとなりました(*^^*)v

翌日は雨だったので、
話のタネに、新大久保、行ってきちゃいましたよ~!
下調べしないで行ったら、
駅前は、意外なほど、韓流が見当たらない。。。(^。^;)たらりっ
チュニジア料理?インド料理?タイ料理?
多国籍に色んなお店がある感じでした。
やっと見つけた韓流グッズ屋さんは、
パッと見、メジャーなグンちゃんや、東方神起のものばかり。。。
う~ん(-"-#)そそられない。。。
もっと、新大久保ならではの、レアなものないのか?
今みてるドラマのお気に入りさんの名前がわからん。。。
2軒目で、美男ですよキャラの、
テギョンさんボールペンに舞い上がる!
んじゃ、東方神起で一番お気に入りくん生写真を購入。

hanryuu.jpg

グンちゃんは、テギョンさんの時がよかった(遠い目)
その後、現在お気に入りのキム・ジュウク氏の生写真200円は、
テギョンボールペン700円に圧迫されて、買い渋る(^。^;)
もっと吟味してから、買えばよかった(T-T)

鳩山首相が訪れた写真が入り口に飾ってあった、
「韓国料理大使館」ってお店で、
初めて、参鶏湯(サムゲタン)を食べて、
韓流ドラマ「華麗なる遺産」気分を味わって、
新大久保を後に。。。
やっぱり、ダンナと行ったんじゃ、つまらんです(-"-#)
AKBみたいに、会いにいけるK-POPアイドルが踊る店もあるんでしょ?
今度は、女子会で行きたいと思った、新大久保でした。

でも、
一番応援してるのは、赤西仁くんだからねっ!
待望の全米デビュー・シングルとなる
『TEST DRIVE featuring JASON DERULO』 が
米ワーナー・ブラザーズ・レコードより
11月8日に配信リリースされますっ!
すでに実力ありまくりの、ジェイソン・デルーロと
コラボってのがミソっ(o^ー')d
まぁまぁ、生暖かい目で、見守っておくんなまし~。

日本縦断の旅~♪

2009年11月26日 01:21

今年最後の連休。
またまた、旅行してきました。

名古屋

道路にある消火栓の絵までが、シャチホコの都市と言えば。。。

名古屋城

名古屋でございます。
前夜、新幹線で到着して、居酒屋さんで、
名古屋コーチン、ひつまぶし、味噌カツなどなど大ざっぱに名古屋の味を堪能~♪
朝は時間がなかったので、モーニングは体験できなかったけど(残念っ(T-T)
開館時間に名古屋城へ到着!

おみやげ

あちらこちらで、金のシャチホコのレプリカと記念撮影ができたり、
お土産売り場も、シャチホコ様が光り輝いておりまするぅ~☆
金ピカピカ気分で、名古屋から出発して、いよいよ内陸へ。

バス

愛知県犬山市の明治村入り口でございます。
今回、ここへ行きたい!ということで、この旅は企画されました。
ここの建物は、明治時代の名建築を移築してきたもの。
そりゃ~見ごたえあるよ!と建築士の友達に聞いて以来、
行ってみたい~と、うずうずしてました。o(^-^)o

外観
内観


フランク・ロイド・ライトが設計した、帝国ホテル正面玄関。
石柱の、あまりにも壮麗な装飾にびっくりしました。(少々、くどい位?笑)
でも、複雑な凹凸のある窓から入ってくる光が、ほんとに美しくて。。。
なんで、壊しちゃったんだろう?と思って調べてみたら、
開館直後に、関東大震災。戦争では焼夷弾。地盤沈下などなど。、
ふんだんに使われていた大谷石の耐久性と、使い勝手も悪かったとか。
解体の際には、世界中の建築家から非難され、明治の建物じゃないのに、
明治村への移築を、時の総理が、約束してしまったとか。
以上、検索で調べた、歴史の重みを感じる、受け売り情報でしたm(_ _)m

新潟の高田にあった写真館など、身近な洋館から、
三重県庁舎や、金沢監獄なんていう、どうやって移築したの?ってな建物まで、
とても3時間では、全部見ることは無理っ!!!
後ろ髪を引かれながらも、特急の指定席へ。。。
犬山城へも行ってみたいし、また来るぞ~!おぉ~!

白川郷

岐阜県の飛騨高山に泊まって、翌朝、バスで白川郷へ。。。
雪に埋まっている、合掌作りのイメージがあるけど、
連休で、人に埋まりそうな白川郷でした。(^。^;)
金物は使わず、縄で組まれた屋根組みは圧巻!
遠くの山々には、すでに雪が積もり、
でもでも、柿の木や紅葉で、ザ!日本の秋!!!
ってな風景に、癒されました~。

白川郷

が、しかし、
やはり、寒かった~~~(((T-T)))
予定していたバスよりも2時間早いバスで、
石川県の金沢市へ。。。

金沢

兼六園は、前に行ったことあるので、
今回のメインは、妙立寺(みょうりゅうじ)。別名、忍者寺。
てっきり、忍者が住んでいたのかと思いきや、
加賀百万石が謀反を起こすのでは?と、幕府に警戒される中、
いざという時の隠れ城となるべく、さまざまな仕掛けを施した寺。
4階建て7層(中二階、中々二階あり)部屋数は23、階段数は29もある。
見た目は、普通のお寺なんだけどねぇ~。驚きでした!

忍者寺

予約をして、朝一番の見学だったけど、朝から満員!
10人ほどのグループが7つ。
お姉さんガイドさんが、手馴れた40分ほどの各所の説明をしてくれるんだけど、
あまりの複雑な構造に、よく間違わずにガイドしてくれるもんだと感心いたしました。

そこから5分で、ステンドグラス美術館。

ステンドグラス美術館

テキスタイルの花柄で有名な、ウィリアム・モリスのステンドグラスがあって、
この建物自体は、モリスの赤い家(ロンドン郊外)を模しているそうです。

ここからさらに15分ほど?
最近、金沢の新名所になっている「21世紀美術館」へ
通称「まるびぃ」丸い美術館の意味だそうな。

21

真ん丸いガラス張りって、どうやって作るんだろうね?
その中心の中庭にあるプールがビックリ。

pool1

洋服着た人たちが、潜水しているのではないのです。
プールの水の下には、空間があって、
下から見上げた景色も、ゆらゆらして、不思議でした~。

ゆらゆら

この作品は分かり易かったけれど、
他の現代アートは、じっくり解説よまないと、分かりにくくて、
時間がなかったので、あまり理解できないまま、近江町市場へ。
入ってすぐのお店は、海戦丼が美味しいと、ガイドブックに載ってた!
ってことで、
迷っているよりは、この行列の後へ並ぼう。
しかし、
中から誰も出てこない~~~
午後1時半の電車の指定席を取っていたので、
イライライライラとしてしまったけれど、
1時間待っただけの事はあるかな。
カウンター席が10席だけの、ご夫婦二人だけで営業されている
「こてつ」は、早い安いうまいの看板の、早いの文字は、
無くした方がいいかも(^。^;)
でも、予定通りの電車に乗れたんだから、良しとしましょう!

あまりに詰め込み過ぎの予定だったとは思うけれど、
日本列島を縦断して、いろんな建物、食べ物を堪能してきました~!
しばらくは、
ダイエットの日々です。。。(^。^;)


最近の記事