FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばろう日本!

2011年05月10日 19:30

震災から、2ヶ月が過ぎようとしていますね。
新潟市は震度4でしたが、
長時間の大きな揺れに、ただ事でないことを感じました。
たまたま実家にいたのですが、
父の様子を見に行っているうちに、
あれ?母は?
と思っていたら、玄関ドアを開け、避難路確保してました。
大腿骨骨折で、足が思い通りに動かないのに、頼もしい!
でも、
その後の、あまりにも大きな震災の被害に、言葉を失いました。
今できることは何なんだろう。。。
という答は、むずかしいけれど、
この震災の被害を、いつまでも忘れないという事が
大事なのかもしれませんね。

突然ですが、
鹿児島の桜島で撮った神社の鳥居です。
埋没鳥居

ゴールデンウィーク、思い立ったが吉日状態で出かけ、
宿泊予約が1泊しか取れなかったので、
大急ぎでの鹿児島観光でした。
桜島は、いつも鹿児島から見えるのかと思いきや、
黄砂で、まるっきり見えず(-"-#)
フェリーで渡って、タクシーで1周してもらったので、
ちょっぴり桜島には詳しくなりました( ̄^ ̄)エヘン

この鳥居は、
大正4年の噴火で埋没したとのこと。
祟りがあってはと、掘り起こし、
新しく建て替えようとしたところ、
町長が、後の世に、この被災を伝えようと残したとのこと。

櫻島は、噴火の度に、溶岩で海岸線が広がり、
今は、島ではなく、大隅半島と地続きになっているんだそうな。
知らなかった~。知ってました?
道のあちこちに、シェルターが作られていて、
土石流に備えた堤防が、しっかりしている為、
噴火があっても、被害はなくなったらしいです。
天災に屈しない、人間のたくましさを見た想いです。

九州新幹線に乗りたい!
というのが、今回の旅の目的の一つでした。
ずっと憧れていた水戸岡鋭治さんがデザインしてた事を、
NHKの「 プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て、知りました。
水戸岡さんは、私が建築完成予想図(パース)を習い始めた頃、
エアブラシ彩色、くっきり線画の、鮮やかなパースを描かれてた方で、
しばしば参考にさせて頂いてました。
今は、列車デザインの第一人者だったんですね~。
九州の列車ってカッコいい!
と、以前、乗った時に思ったのですが、
水戸岡さんデザインのソニック号だったようです。
テレビでは、パースを描いていた頃は、
不遇の時代と表現されてました。(^。^;)
たしかに、最終段階を絵にして、広告に載せるとなれば、
図面変更対応など、時間に追われまくりだったでしょうね~。
でも、とっても素敵なパースでしたよ。
今も、デザイン画は昔のままで懐かしかったですし、
デザインやコンセプトにこだわり、徹夜で変更したりして、
相変わらず、時間に追われていそうな感じでしたが、
精力的なテレビ内容に感動しました。

ぜひ、その列車空間に浸りたい!
と、新幹線に乗り込んだら、
あれ?
新型N700系「さくら」の車両が、テレビで見たのじゃないの?
ヽ(@。@)ノ間違えた~~~
九州内だけ走る「つばめ」が水戸岡さんデザインらしいです。
でも、また、乗りに行こう!
それだけの魅力があります。九州新幹線。
だいぶ前から、鹿児島側の短い区間だけ開業していて、
どれだけ全線開通を楽しみにしていたんでしょう。

こちら→九州新幹線CM
なんですが、
試運転新幹線に手を振るよう呼びかけたら、
各駅、沿線で、たくさんの人たちが協力してくれたそうです。
見てると、熱気を感じます。
九州全体が楽しみにしていた全線開通は、3月12日。
東日本大震災の翌日。
お祭り騒ぎは、できなかったそうですし、
こんな素敵なCMも、お蔵入りになっていたそうです。
(今、また流れ始めているのかな?)
ずっと、自粛の空気が、日本全体を包み込み、
鹿児島へ、観光客が戻って来たのも、ここ最近だそうです。
東北新幹線も、
やっと昨年末12月4日青森まで繋がったというのに…。
でも、今は、全線運転再開しているそうだし、
平泉が、世界遺産になれそう?
私もいつか、訪れてみたいと思っております。

やっぱり、旅はいいですね~。
遠かった土地が、身近に感じられるようになります。
鹿児島市は、予想外に広い市街地で、
建物や街並が、おしゃれでした。
九州最南端都市の、中央に負けない、薩摩パワーを感じました。
それは、九州全体に感じることかな~。
天文館商店街の、元祖・氷しろくまは、
やたらと、売れまくっておりました。
氷白くま
これから、コンビニのアイスクリームケースで見かける度、
店頭に飾られていた、↓この剥製を思い出しそうです。(∩_∩)ゞ
白くま剥製


昨年、骨折した実家の母は、
私が留守の間、
一人での家事で、かなり大変だったでしょうが、
久しぶりに、思いっきり遠くに行かせてもらって、
リフレッシュっ!いたしました~ヽ(*^^*)ノ

震災で、
ツイッターの即時性が、とっても魅力的~。
とは思ったものの、
長々と、あれも言いたい!これも言いたい!
ってな、ブログのままでございますが、
最後まで、読んで下さって、ありがとうございます!
がんばろう!日本!
スポンサーサイト

ビリケン様のご利益?

2010年01月25日 23:58

昨日のエアブラシ教室で、
大阪のお土産のお裾分け~♪

その空き箱には、
ぎっしり、朝食の手作りの品々を、お持ちかえり~~~

ビリケン1


うちの教室のみなさんは、お料理上手なので、
たくさんのお弁当を作ってきてくださるんだけど、
昨日は、お休みの人が多かったので、
多目の昼ごはんになった為、いつになく、豪華にお持ち帰り~♪
早速の、ご利益ありがとうございましたm(_ _)m

ビリケン2

「こうときや、いいことあるかもしれへんでぇ~」
とのせりふは、デジカメしてたくせに、
肝心の、通天閣後任の、「ビリケン饅頭」は写ってなかったですねぇ~(^。^;)
人形焼きのビリケンバージョンって感じでした。
いつか、通天閣のビリケン様の足の裏を触ってみたいものです。。。

ところで、ビリケン様って、どんな神様なんんだろう???
お土産配る時に、みんなに聞かれたけれど、
答えられず。。。(たらっ)

ま、ご利益は、ありがた~く、いただきました(*^^*)v

BANDAGE観てきました!

2010年01月18日 15:02

新年あけましてから、
かなり過ぎてしまいましたが、
今年初ブログでございます。

KAT-TUNの赤西仁くんの初主演映画が、
先週土曜日に封切られました。
どんな映画なのか、心配で心配で。。。(はらはら)
封切り3日目に、観て参りました~!
バドミントンの練習は、さぼりましたが(すみません~)
後回しにする、私の性格上、
画期的な行動力でございます( ̄^ ̄)エヘン

映画、泣きました(T-T)

ファンだから、泣いたのか、
映画に引き込まれたから、泣いたのか、
自分では、よく分からない(^。^;)
私的には、いい映画だったので、ホッとしたみたい?
才能が、あるorないって内容は、心が痛くなるしね?
ラストは、意外な感じで、ずっと考え続けちゃってます。。。

ファンじゃない目線には、戻れないから、
どうしても贔屓目はあるだろうけど、
仁くんは、はまり役!
カッコ悪かったです(笑)
それが自然に演技出来てるのが、不思議だった。
意外と、天才?(ファン目線~)
仁くん以外の出演者さんたちも、適材適所。
特に、女性陣の男前っぷりが、すてきでした(。・_・。)ポッ
曲も、やっぱり、良かったぁ~♪

一緒に映画を観に行ったのは、
夏にコンサートへ一緒に行った仁くんファンの友人。
半年振りに会いました♪
映画の後のランチでは、
ついつい愚痴をこぼしちゃった(笑)
仁くん、なんであんなにハットで顔を隠すの?
あの髪、長すぎない?ポニテは良いけどぉ~♪
ananは一体・・・
などなど、
ブラックな噂は絶えないし、
赤西仁ファンでい続けるということは、
かなりストレスが溜まるのだぁ~~~ヽ(`⌒´)ノ
こういうファンを大切にして欲しい!
と、赤西仁に言いたい、今日この頃でした。
(∩_∩)ゞやれやれ

というわけで、
今年も、日本伝統芸能?ジャニーズ事務所を、
愛し続けることを誓いま~す(^o^)丿
そこのあなた!
ドン引きしないで、今年もよろしくねん( ̄ё ̄)チュッ

金色スコップ♪

2009年12月26日 02:15

クリスマスも終わってしまいましたね~。
前日記で、大雪をお伝えいたしましたが、
クリスマスは、穏やかな天気~♪
ホワイトクリスマスというよりも、
残雪グレークリスマスでございました(∩_∩)ゞ

kin2.jpg


お向かいのご主人に教えられて、
スコップの材質、形には、意味があるんだぁ~
ということに目覚めて、ホームセンターに行ってみれば。。。
理想のスコップが、
黄金に輝いておりました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

「鉄は、重さがあるから、凍った雪を砕けるんだよ。」
「上が平らだと、足をかけられるから、力が入れられるんだよ。」
2つの条件をクリアした上、
金色だし、柄が赤いし、かわゆいじゃないのぉ~~~
しかも、銀色のアルミ製よりも、安い!
あんな小さい家に、スコップ2つも必要かな?とは思いつつも、
御買い上げ~~~♪
会計して帰る頃には、売り切れておりました。ラッキー♪

金色のスコップを買ってきてから、
雪かきがマメなのなんの~~~
昨日の晴天には、実家の雪かきまで頑張っちゃいました(*^^*)v
実家のお向かいの奥さんには、
「鉄のスコップの方が、氷に強いんですよ。」
と、早速、受け売り~。
代わりに、ガシガシ、砕く。砕く。ほら~(自慢げ)

kin1.jpg


ってことで、
金のスコップと、銀のスコップ、
両方、私の持ち物です。本当です~~~女神さま~~~
池に落としたら、拾ってきて~~~おねがい~~~

ついでに、
スノーダンプも一緒に記念撮影してみましたが、
スノーダンプって、雪国以外の人は、珍しい?
これ、家を建てる前からだから、
もう10年以上は使っているかも。。。
今年、真ん中あたりに、亀裂が発生!
やっぱり、プラスチックは、弱いのね(-"-#)
でも、
実家に、鉄のスノーダンプがあって、
もう何十年も使っているけど、
重いっ!(T-T)
重さ、丈夫さをとるか、
軽さ、安さをとるか、
それが問題だ。。。
ま、壊れてから、考えよ~っと!

んじゃ、年内最後の日記となりまするぅ~
みなさま、良いお年を~~~ヽ(*^^*)ノ

雪に埋もれる~~~

2009年12月20日 09:39

ただいま、新潟市の雪の量は、ものすごいですっ!
12月の雪としては24年ぶりらしいけど、
近年の、どの月と比べたって、ものすごい!

今の心の支えは、
スタッドレスタイヤを、今年、新しくしたこと!!!
先週、天気のいい日に「イエローハット」で、
タイヤ交換をお願いしたら、
4年使ったタイヤが、かなり減っているとのこと。
ここ数年、ほとんど雪が降ってなかったしなぁ~・・・
あまり怖い思いもしてないんだけど、ほんとにそんなに減っているの?
と、疑いながらも(笑)タイヤを新調。
まだまだ暖かくて、来週の雪だるまマークが、とても信じられない。
このタイヤ、せっかく買った意味があるの???

意味はありました。
こんな状態の駐車場から、車を出さなきゃいけないんだよぉ~

埋もれる

ひさびさに降った雪の量がハンパないので、
雪かきより先に、とりあえず、デジカメを撮っている姿が、
ガラスに写っているの図(↓)

雪みあげる

大雪2日目。
朝一番に、去年も頼まれた、高校の授業へ。
建築完成予想図の着彩の授業。
よりにもよって、数年ぶりの大雪になってしまうとは、
さすが、雨女!雪女!わはははは・・・・は(T-T)
この高校、普段なら車で30分位の隣の隣の市にある。
この市には、スキー場がある。
うちの辺りで、こんなに降っているんだから、
あっちは、もっと凄まじいのでは?
夜中にも、除雪車の後の、雪かきをしたりして、準備万端。
予定よりも2時間前に出発したというのに、
早くも、うちの近所で渋滞に巻き込まれる(-"-#)
この遅れを取り戻すには、高速道路しかないかぁ~。

高速道路は、高速では走れないほどのガタガタ道。
圧雪が、チェーンでえぐられて、
ドリンクホルダーの、缶コーヒーが飛び出してしまうほど。。。
それでも、渋滞しないで進んでいるから、良しとしなくては~。
ギリギリで、授業に間に合いました(ほっ)
準備する時間がなくて、かなり段取りの悪い授業になってしまったけれど、
なんとか無事に、授業終了。
生徒代表くんの御挨拶。
「お足元の悪い中、来て下さった授業で、教えて頂いたことは、、
 いつまでも、心の中に、残っていくと思います。
 ありがとうございました!」
じわわぁ~~~ん(T-T)
こんな、お若い方々に、労っていただけるとはぁ~・・・
まじ!お足元は、悪過ぎだったけど、
来てよかった~~~(T-T)

授業している間にも、雪は、せっせと車の上に積もったにも関わらず、
そこの先生が、雪かきしてくださったり、
今年も、至れり尽くせりの、暖かい環境に、感動いたしました。
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

ホコホコと心が温まりながら、またガタガタ道を戻ってきたら、
うちの駐車場にも、せっせと雪は降り続いていたらしく、
すぐに、車が入れられない(-"-#)
除雪車は、うちの前の道路を、すれ違えるほどの巾を雪かきしてくれない。
「他の車の邪魔にならないように、ここへ停めなさい。」
雪かきしていた、お向かいのダンナ様に、雪かきをご指南して頂く。
「雪かきは、マメにするのが大事だよ。」
「シャベルは、力が入れられる、この形のものの方がいいよ。」
「ここいら辺まで、雪かきしておいたら、ハンドルを切るのが楽だよ。」
親切に、うちの雪かきまで、手伝って下さった。
タイヤが新しいのを過信して、強引にアクセルを踏んで乗り切ろうとしたら、
タイヤが空回りして、埋まりまくり。
「アクセルは、優しくね!」
運転指導まで、して頂きました(^-^;
人生、まだまだ、教わることばかりだなぁ~
と、感じる、ひさびさの大雪の日々でございます。

ほぼ雪かきを終えた図。

にわ1

うちのささやかな庭に、雪山が出来上がっているの図。

にわ2

ソリだったら、ここで滑れるかもっ♪
お子ちゃま時代を、雪国で過ごしたことがない管理人に、
誰か、ソリの遊び方を、教えて欲し~~~!
マイ・ゲレンデを夢見ている今日この頃でございますが、
これ以上、雪が降らなくても、いいなぁ~。
はぁ~っ(-"-#)

高千穂は甘くない

2009年09月25日 00:18

シルバーウィークが終わりましたね~。
9月に5連休があるなんて、嬉し過ぎる~~~
ってことで、
今回、遠出しまくりましたっ!

宮崎県の高千穂峡。
いつか行ってみたい~~~
あの渓谷を舟から見てみたい~~~
と、前から憧れていたのですが、
駐車場に入れるのにも、渋滞。
駐車場からのシャトルバスは、超満員。
高千穂峡へ辿り着いたのは、お昼頃。
憧れのボート乗り場には、
4時間半から5時間待ちの文字。。。

がが~~~ん!!!

それじゃぁ、ボートの営業時間が終わってしまうじゃないのぉ~~~
案の定、
すぐにボート受付は、終わってしまいました(-"-#)
なんの為に、ここまで来たんだよぉ~~~
帰りのバスに乗るにも、すでに長蛇の列。。。
うらめしげに、上からボートを眺めて、
高千穂峡を、後にした。。。(T-T)

前日ボート

諦めきれずに、
その晩、泊まった阿蘇の宿から、逆戻りして、
翌日も、高千穂ボート乗り場へ。
営業開始時間の8時半なら、まだ誰もいないだろう~。
と、高をくくっていたら、
すでに、第一駐車場に満車の文字。。。
うっそ~~~
高千穂は、そんなに宿泊するとこないはずなのに、
どっから集まってきてるんだぁ???
ってほど、ボート乗り場受付には、
100人ほどすでに並んでいる。
結局、11時40分の予約がとれました~(T-T)うれし~
まだ、3時間もあるぅ~(-"-#)

そこらへんを歩いてみると、
今まで何度となくテレビで見ていた風景に遭遇。

上から

ハイキングコースから見下ろしていた風景だったんですね~。
この風景を撮るスポットも、大混雑(^。^;)
川沿いのハイキングコースは、木陰がいっぱい。
舟の予約もとれたので、るんるんと探索できました~。(*^^*)v

意外と3時間は、あっという間で、
いよいよ、出発~!
真名井の滝が近づいてくるぅ~~~

fune0

ボートは、ここで大渋滞!
川幅は広くないのに、写真とるのに止まったりで、何艘もボートがひしめき、
順番に、頭をつかいながら、協力しあいながらじゃないと、
この渋滞をぬけるのは、非常にむずかしい(^。^;)
時々、追いやられて、滝に打たれてしまうボートもいるらしい。

fune1

何度も何度も、いろんなボートとぶつかりながら、
それでも、みなさん楽しそうに、ボートをかわすのに協力的でした。
平和な日本の休日風景って感じの30分の船旅でした。
2日がかりだったけど、満足満足ぅ~~~
高千穂のボードは、誰でも乗ってみたいんでしょうねぇ~
だから、混むのは当たり前かもっ!
予定を組むなら、朝早くに、ボート乗り場へ辿り着くことを、
お奨めしますっ(*^^*)v

前日に飲んだ、阿蘇の高森の「かっぽ酒」の写真もぺったん。

かっぽ酒

竹筒に日本酒をいれ、囲炉裏で炙って、湯気が出始めたら飲み頃だそうな。
九州の人たちは、みんな明るかったなぁ~。
別府の宿では、仲居さんと、嵐のコンサート話で盛り上がっちゃった(笑)
ヤフードーム5万人で、一晩で10億円の売り上げがあるんだって~(驚)
仲居さんの娘さんは、桜井くんのファンで、お孫ちゃんのお守りをしてたそうな。
福岡の中洲の屋台のマスターは、イケメンさんでした(*^^*)v
修学旅行で九州の北側を周って以来、初めての南下でございます。
宮崎県庁までは、とても行かれなかったなぁ~
次は、鹿児島にも行かなきゃなぁ~~~(野望はつづく・・・(笑)

日食観察日記

2009年07月23日 23:05

昨日は、日食でしたねぇ~
見られましたか?
管理人は、かなり日食を堪能しましたよ~ヽ(*^^*)ノ

前の前の日記で、苦労して手にいれた「日食めがね」ですが、
これを、実家の両親に貸してさしあげ(太っ腹~?)
ひそかに、友人と自然科学博物館へ行く手筈を
整えまくっておりました(^。^;)

しかし、前日からの天気は、とても晴れそうもない感じで、
当日の朝7時半に、行くかどうかの電話打ち合わせをして、
「どんな天気でも、とりあえず、科学館へ行こう!」
と、電話を切った後、ざざーーーーーっと、かなりの勢いの雨(-"-#)
ほとんど諦めながら、午前9時過ぎに、科学館へ到着すると、
すでに長蛇の列ヽ(@。@)ノ
先着200名までが、日食メガネ付で特別鑑賞会参加できるんだけど、
きわどいかなぁ~と心配したけど、無事、参加できました。
その頃から、雲間から太陽が見え始めてきて、
これって、かなりラッキー???と、心うきうきで館内へ。
地方テレビ局のほとんどが、ここへ取材に来てました。
中田エミリーアナウンサーと、ツーショットデジカメしちゃった(*^^*)v

日食入り口

雲間からの太陽は、日食めがねでは光が弱すぎて見づらくて、
かえって、裸眼で観た方が良かったり。。。
そんな時には、デジカメ撮影も可能でした(*^^*)v
でも、太陽じゃなくて、お月様みたいだよね(^。^;)
これが、新潟では一番欠けている状態~。
日食太陽

科学館屋上の観察エリアには、
望遠鏡の太陽投影板を使った観察とか
(望遠鏡をどう使ってるのか、よく分からないけど(^。^;)
太陽投影板

科学館職員さんの手作り風の、
細長いダンボールの頂上に小さな穴を空けたもので、
ピンホールを利用して観察する方法とか
(写真撮るのを忘れたので、うろ覚え手描きでございます)
ピンホール

ピンホールの意味がわからなくて、
穴の空いたダンボールは持参してたんだけど、
焦点を定めるのに、ピンホールの大きさとか距離とか、
かなり調整がむずかしい~~~
なかなか、半月を投影することは出来ませんでした(T-T)
↑のダンボール箱の距離感を見た後、
日食めがねの穴の大きさが意外とちょうどいい?と、試してみたら、
ぼんやりだけど、三日月状になったような。。。(^。^;)
めがね穴

日食が終わる30分前くらいには、見事に晴れてきて、
こりゃ~、念願だった、三日月木漏れ日が見れるかも???
と、中庭をうろうろ。。。
ニュートンが万有引力を発見したリンゴの木がありました。
生家のリンゴの木を接ぎ木(つぎき)したものだそうな。
姫リンゴくらいの大きさにしかならないんだって。
それが落ちるのをみて、引力かぁ・・・
凡人には理解できない頭の構造でしゅ・・・
りんごの木

そして、
ついに、三日月がいっぱいの木漏れ日を発見しました~ヽ(*^^*)ノ
半月木漏れ日1

木漏れ日2

写真にしちゃうと分かりにくいけど、
日食が終わりかけてて、かなり太った三日月状の木漏れ日が、
目に飛び込んできました。
かなり鬱蒼とした暗闇が濃い木陰に、コントラストくっきりと現れてました。
葉っぱの隙間がある明るい木陰では、分かりにくいみたいです。
屋上には、あんなに人がいたのに、
これを見てたのは、私たちのほかに、ご夫婦1組と科学館職員さん1名のみ。
もっと色んな人が見られるとよかったのにぃ~~~
ってことで、
おそろしく長いブログを書いて、お裾分けです(∩_∩)ゞ

部分日食なら、これからも何度かあるようだし、
今度は、冷静に観察できそう~!
実は、三日月木漏れ日を発見しただけで舞い上がっちゃって、
もっといっぱいデジカメ撮ればよかったと後悔しまくりました(T-T)
26年後の皆既日食は、新潟県の南部で見られるそうな。。。
次は、もっと観察できそうな気がするっ!(゚ー゚☆キラッ

ついに、トゲトゲ生活!

2009年07月21日 11:27

前の前の日記ネタ、鳥のフンへの苦情から1ヶ月。
特注の、鳥が止まりにくい電線取り付けトゲトゲ。
ついに設置されました~!
大型クレーン車2台と、
交通整理のガードマンさんまでいらっしゃって、
それはそれは、大がかりな工事でした。
うちの駐車場真上にかかる電線3本に、
丁寧にまいていただきました。
とげとげ1

しか~し、
あまりのトゲトゲっぷりに、びびりました(T-T)
この合間を縫って、電線に止まれる鳥さんがいたら、
褒めてつかわす~~~
というほどの防御っぷり。
ぜひ!効力を発揮してほしい~~~
とげとげ2


にしても、
こんなにトゲトゲした電線って、
今まで見たことなかったなぁ~
どこかほかにも、これと同じものがあるかどうか
これからの人生、電線を見上げる回数が増えそうな気がします(∩_∩)ゞ

雨女の野望

2009年07月15日 20:52

まだ梅雨明けしていないのですが、
今日はフェーン現象で、猛烈な暑さ(^。^;)
天気は、晴れたり曇ったりなんだけど、
木陰を見ると、心がときめく(。・_・。)ポッ

来週は、いよいよ皆既日食だ~~~ヽ(*^^*)ノ

皆既日食は、見られないけれど、
かなり欠けた、部分日食が見られるらしい。
その日の木陰は、ピンホールの原理で、
三日月がいっぱいになって見えるらしい(↓)

日食

理論は、こちら(↓)

日食観察


ずいぶん前から、
「日食めがね」を買おうかどうしようかと悩み中・・・
1枚210円の、薄っぺらい紙のメガネが、
送料850円???
トイザラスでも、売ってるんだぁ~~~
その頃、ネットには、たくさんの日食メガネが溢れてた。。。

今朝、ふと来週が日食だなぁ~。
そろそろやっぱり買おうかな?
と、ネットで検索したら、
あんなにいっぱいあった商品情報が、たったの2件!!!

ヽ(@。@)ノえっ!!!

最近、報道されてきてるの?

ないとなったら、欲しくなるぅ~~~

ってことで、
3000円近い、しっかりサングラスっぽいものを、
買ってしまいました~(^。^;)

その日、晴れなかったら、
26年後に使えるから
いいお買い物だと思うよ・・・(;¬_¬)
と、自分に言い聞かせている今日この頃~~~
果たして、来週22日のお天気はいかに???

だめだと思っていた鉢植えの「ねじり花」
無事に開花しました~ヽ(*^^*)ノ

ねじり花

kさん、ありがと~~~!!!
梅雨で、どっさりお水を与えられたお陰?
たとえ日食の日が雨でも、
ねじり花の開花が見られたから、
良しとしよう!
(すでに弱気。。。(^。^;)

ヤキモチじゃないもんっ!

2009年06月22日 20:12

先週末、
地元では有名な、美人になれる温泉へご宿泊ぅ~!
実家のお祝い事があったので、
リッチな旅館へお泊りしたんだけど、
旅館に着く早々、
10人以上の人に取り囲まれた。。。
お荷物お運びします。
お車お預かりします。
ひぇ~~~
出掛けに、うちの車、鳥のフン攻撃を受けて、
洗車もいい加減にして、出かけてきたんだよぉ~~~
カッコ悪い~~~。。。゛(ノ><)ノ

美人になれたかどうかは、置いといて。。。(滝汗)

翌朝、会計時に、
その旅館の、提携ガソリンスタンドで、満タンにしてもらうと、
洗車サービス!ってな券を頂く。。。
900円ほどで満タンになり、申し訳ないけど洗車してもらい、
これで、鳥のフンとも、おさらばだぁ~~~い!

が、
翌朝、またまたフン攻撃をくらう(-"-#)

うちの駐車場の真上には、逃れようもない位置に
電線が横切っている。
以前から、時々、フン攻撃をくらっていた。
しかし、
ここ2週間は、頻度が増している(-"-#)

鳥1

鳥2


犯人は、モノクロの小綺麗な鳥。
ツバメ?
写真を撮ろうと、よく見てみると、
倦怠期のカップルのような風情。
お互い、そっぽを向き合っているくせに、
うちの駐車場の上で、
くつろいでるんじゃね~~~!!!

怒りまくっているところへ、
お隣の奥様が、ご帰宅。
「ねぇねぇ、最近、鳥のフンがひどいと思わない?」
「そうかもね。」
「あんなに仲悪そうなのに、
一緒に停まってる必要ないと思わない?」
「あー!ヤキモチ焼いてるぅ~!」
え?そうなの?
これって、ヤキモチなの???
と、自分に自問自答してみる。。。
う~~~ん(;¬_¬)

バンパー、フロントガラスのフンだけ、ふき取る生活を1週間。
屋根の上は、フンだらけ。。。
あきらめて、週末、洗車する。
やれやれ。。。
脚立を出してきて、屋根の上まで洗車して、
ホースを片付けて戻ってきたら、
またも、フン攻撃!!!
ぷっち~~~ん!!!
ヽ(`⌒´)ノ
堪忍袋の尾が切れる音がした。
電力会社に電話してやる~~~!!!

この1週間で、倦怠カップルのほか5羽ほどが、
うちの駐車場上で、たむろするようになってきた。
決して、
カップルを嫉んでの電話ではございませ~~~ん(;¬_¬)

電線の鳥被害には、電力会社が対応してくれるらしい。
と、噂に聞いていたんだけど、
ほんとに、やってくれるのかなぁ?
おそるおそる電話すると、
電話した当日、早速、うちの様子を見に来てくれました。
でも、
これから特注で、鳥が止まりにくい電線取り付けトゲトゲを作るので、
まだ1ヶ月ほどかかるらしい。
しかも、
うちの真上だけ取り付けてくれるらしい。
そうすると、
トゲトゲのない、お隣に流れて行く傾向があるらしい。
だからと言って、
ご依頼のないお宅までは、取り付けてくれないらしい。
なぜなら、
電力会社さんは、積極的に、鳥対策をおこなっていることを、
お知らせしたくはないんだそうです。。。(^。^;)
正直者の電力会社の担当さんです(=^m^=)
ブログには、載せてもいいそうなので、
ここで密かに、広めておきますね(∩_∩)ゞ
でも、
となり近所の人には、
このブログが、見つかりませんように。。。(〃人〃)
鳥にヤキモチを焼く、電線トゲトゲ奥さんと、
噂されませんように。。。(〃人〃)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。