FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本縦断の旅~♪

2009年11月26日 01:21

今年最後の連休。
またまた、旅行してきました。

名古屋

道路にある消火栓の絵までが、シャチホコの都市と言えば。。。

名古屋城

名古屋でございます。
前夜、新幹線で到着して、居酒屋さんで、
名古屋コーチン、ひつまぶし、味噌カツなどなど大ざっぱに名古屋の味を堪能~♪
朝は時間がなかったので、モーニングは体験できなかったけど(残念っ(T-T)
開館時間に名古屋城へ到着!

おみやげ

あちらこちらで、金のシャチホコのレプリカと記念撮影ができたり、
お土産売り場も、シャチホコ様が光り輝いておりまするぅ~☆
金ピカピカ気分で、名古屋から出発して、いよいよ内陸へ。

バス

愛知県犬山市の明治村入り口でございます。
今回、ここへ行きたい!ということで、この旅は企画されました。
ここの建物は、明治時代の名建築を移築してきたもの。
そりゃ~見ごたえあるよ!と建築士の友達に聞いて以来、
行ってみたい~と、うずうずしてました。o(^-^)o

外観
内観


フランク・ロイド・ライトが設計した、帝国ホテル正面玄関。
石柱の、あまりにも壮麗な装飾にびっくりしました。(少々、くどい位?笑)
でも、複雑な凹凸のある窓から入ってくる光が、ほんとに美しくて。。。
なんで、壊しちゃったんだろう?と思って調べてみたら、
開館直後に、関東大震災。戦争では焼夷弾。地盤沈下などなど。、
ふんだんに使われていた大谷石の耐久性と、使い勝手も悪かったとか。
解体の際には、世界中の建築家から非難され、明治の建物じゃないのに、
明治村への移築を、時の総理が、約束してしまったとか。
以上、検索で調べた、歴史の重みを感じる、受け売り情報でしたm(_ _)m

新潟の高田にあった写真館など、身近な洋館から、
三重県庁舎や、金沢監獄なんていう、どうやって移築したの?ってな建物まで、
とても3時間では、全部見ることは無理っ!!!
後ろ髪を引かれながらも、特急の指定席へ。。。
犬山城へも行ってみたいし、また来るぞ~!おぉ~!

白川郷

岐阜県の飛騨高山に泊まって、翌朝、バスで白川郷へ。。。
雪に埋まっている、合掌作りのイメージがあるけど、
連休で、人に埋まりそうな白川郷でした。(^。^;)
金物は使わず、縄で組まれた屋根組みは圧巻!
遠くの山々には、すでに雪が積もり、
でもでも、柿の木や紅葉で、ザ!日本の秋!!!
ってな風景に、癒されました~。

白川郷

が、しかし、
やはり、寒かった~~~(((T-T)))
予定していたバスよりも2時間早いバスで、
石川県の金沢市へ。。。

金沢

兼六園は、前に行ったことあるので、
今回のメインは、妙立寺(みょうりゅうじ)。別名、忍者寺。
てっきり、忍者が住んでいたのかと思いきや、
加賀百万石が謀反を起こすのでは?と、幕府に警戒される中、
いざという時の隠れ城となるべく、さまざまな仕掛けを施した寺。
4階建て7層(中二階、中々二階あり)部屋数は23、階段数は29もある。
見た目は、普通のお寺なんだけどねぇ~。驚きでした!

忍者寺

予約をして、朝一番の見学だったけど、朝から満員!
10人ほどのグループが7つ。
お姉さんガイドさんが、手馴れた40分ほどの各所の説明をしてくれるんだけど、
あまりの複雑な構造に、よく間違わずにガイドしてくれるもんだと感心いたしました。

そこから5分で、ステンドグラス美術館。

ステンドグラス美術館

テキスタイルの花柄で有名な、ウィリアム・モリスのステンドグラスがあって、
この建物自体は、モリスの赤い家(ロンドン郊外)を模しているそうです。

ここからさらに15分ほど?
最近、金沢の新名所になっている「21世紀美術館」へ
通称「まるびぃ」丸い美術館の意味だそうな。

21

真ん丸いガラス張りって、どうやって作るんだろうね?
その中心の中庭にあるプールがビックリ。

pool1

洋服着た人たちが、潜水しているのではないのです。
プールの水の下には、空間があって、
下から見上げた景色も、ゆらゆらして、不思議でした~。

ゆらゆら

この作品は分かり易かったけれど、
他の現代アートは、じっくり解説よまないと、分かりにくくて、
時間がなかったので、あまり理解できないまま、近江町市場へ。
入ってすぐのお店は、海戦丼が美味しいと、ガイドブックに載ってた!
ってことで、
迷っているよりは、この行列の後へ並ぼう。
しかし、
中から誰も出てこない~~~
午後1時半の電車の指定席を取っていたので、
イライライライラとしてしまったけれど、
1時間待っただけの事はあるかな。
カウンター席が10席だけの、ご夫婦二人だけで営業されている
「こてつ」は、早い安いうまいの看板の、早いの文字は、
無くした方がいいかも(^。^;)
でも、予定通りの電車に乗れたんだから、良しとしましょう!

あまりに詰め込み過ぎの予定だったとは思うけれど、
日本列島を縦断して、いろんな建物、食べ物を堪能してきました~!
しばらくは、
ダイエットの日々です。。。(^。^;)
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。