スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪に埋もれる~~~

2009年12月20日 09:39

ただいま、新潟市の雪の量は、ものすごいですっ!
12月の雪としては24年ぶりらしいけど、
近年の、どの月と比べたって、ものすごい!

今の心の支えは、
スタッドレスタイヤを、今年、新しくしたこと!!!
先週、天気のいい日に「イエローハット」で、
タイヤ交換をお願いしたら、
4年使ったタイヤが、かなり減っているとのこと。
ここ数年、ほとんど雪が降ってなかったしなぁ~・・・
あまり怖い思いもしてないんだけど、ほんとにそんなに減っているの?
と、疑いながらも(笑)タイヤを新調。
まだまだ暖かくて、来週の雪だるまマークが、とても信じられない。
このタイヤ、せっかく買った意味があるの???

意味はありました。
こんな状態の駐車場から、車を出さなきゃいけないんだよぉ~

埋もれる

ひさびさに降った雪の量がハンパないので、
雪かきより先に、とりあえず、デジカメを撮っている姿が、
ガラスに写っているの図(↓)

雪みあげる

大雪2日目。
朝一番に、去年も頼まれた、高校の授業へ。
建築完成予想図の着彩の授業。
よりにもよって、数年ぶりの大雪になってしまうとは、
さすが、雨女!雪女!わはははは・・・・は(T-T)
この高校、普段なら車で30分位の隣の隣の市にある。
この市には、スキー場がある。
うちの辺りで、こんなに降っているんだから、
あっちは、もっと凄まじいのでは?
夜中にも、除雪車の後の、雪かきをしたりして、準備万端。
予定よりも2時間前に出発したというのに、
早くも、うちの近所で渋滞に巻き込まれる(-"-#)
この遅れを取り戻すには、高速道路しかないかぁ~。

高速道路は、高速では走れないほどのガタガタ道。
圧雪が、チェーンでえぐられて、
ドリンクホルダーの、缶コーヒーが飛び出してしまうほど。。。
それでも、渋滞しないで進んでいるから、良しとしなくては~。
ギリギリで、授業に間に合いました(ほっ)
準備する時間がなくて、かなり段取りの悪い授業になってしまったけれど、
なんとか無事に、授業終了。
生徒代表くんの御挨拶。
「お足元の悪い中、来て下さった授業で、教えて頂いたことは、、
 いつまでも、心の中に、残っていくと思います。
 ありがとうございました!」
じわわぁ~~~ん(T-T)
こんな、お若い方々に、労っていただけるとはぁ~・・・
まじ!お足元は、悪過ぎだったけど、
来てよかった~~~(T-T)

授業している間にも、雪は、せっせと車の上に積もったにも関わらず、
そこの先生が、雪かきしてくださったり、
今年も、至れり尽くせりの、暖かい環境に、感動いたしました。
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

ホコホコと心が温まりながら、またガタガタ道を戻ってきたら、
うちの駐車場にも、せっせと雪は降り続いていたらしく、
すぐに、車が入れられない(-"-#)
除雪車は、うちの前の道路を、すれ違えるほどの巾を雪かきしてくれない。
「他の車の邪魔にならないように、ここへ停めなさい。」
雪かきしていた、お向かいのダンナ様に、雪かきをご指南して頂く。
「雪かきは、マメにするのが大事だよ。」
「シャベルは、力が入れられる、この形のものの方がいいよ。」
「ここいら辺まで、雪かきしておいたら、ハンドルを切るのが楽だよ。」
親切に、うちの雪かきまで、手伝って下さった。
タイヤが新しいのを過信して、強引にアクセルを踏んで乗り切ろうとしたら、
タイヤが空回りして、埋まりまくり。
「アクセルは、優しくね!」
運転指導まで、して頂きました(^-^;
人生、まだまだ、教わることばかりだなぁ~
と、感じる、ひさびさの大雪の日々でございます。

ほぼ雪かきを終えた図。

にわ1

うちのささやかな庭に、雪山が出来上がっているの図。

にわ2

ソリだったら、ここで滑れるかもっ♪
お子ちゃま時代を、雪国で過ごしたことがない管理人に、
誰か、ソリの遊び方を、教えて欲し~~~!
マイ・ゲレンデを夢見ている今日この頃でございますが、
これ以上、雪が降らなくても、いいなぁ~。
はぁ~っ(-"-#)
スポンサーサイト


コメント

  1. kazu | URL | ZQHR2uUw

    No title

    クリスマスバージョンになってる♪

    じゃないですね^^;;

    雪かきお疲れ様です!!
    授業もお疲れ様です!

    関東も寒いですよ~~
    富士山くっきり見える晴天ですが(汗)

    腰にきませんように☆
    お背中、肉球でマッサージ致します^^v

  2. やしゅこ | URL | -

    Re: No title

    うん!クリスマスバージョンにした~♪
    気分だけでも、あげあげ↑にしないとねっ(o^ー')d

    富士山がくっきり見える、冬のキリリとした空気、
    気が引き締まるよねっ!
    そちらも、寒いんだろうなぁ~(((T-T)))
    kazuさんも、無理しないでね~!

    背中の肉球・・・(^¬^)ジュル~
    ありがたく、頂戴しま~す!ありがとね~ん(はーと)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pearlmac.blog90.fc2.com/tb.php/63-d19a403a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。